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Punisher
Punisher(リョナゲー)制作日記
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過去ログ(常に一番下の記事です)
トップページの作業履歴が長くなりすぎて見辛いので、
過去のものはこちらに移動します,

内容は続きを読むにまとめます.
2012年

9月15日
おおまかなコンセプトとキャラクターデザインを決定。敗北リョナゲー

9月16日
主人公の立絵に取り掛かる。

9月17日
立ち絵をアニメーションさせることに成功。
--アイドリング状態のキャラクターデータをプログラムに反映

キャラクターデータのテンプレートデータが完成。
走るモーションの一枚絵に取り掛かる。
ロゴデザインを検討
背景設置方法の確認

ゲーム内設定を検討
--自キャラクター当たり判定は回転不可だが縮小拡大可能
  HPゲージ MPはメーター仕様
   高い所から落ちるとスタンアクションを行う
    コンボシステムを検討
     遠距離攻撃は銃と魔法(仮)
      敗北CGと敗北アニメの検討
9月18日
プログラマが飲み会のためお休み

走りモーションの1枚絵が完成

9月19日
タイトル画面の完成
ロゴデザインの完成
制作ブログ開設
走りモーション2フレまで完成

ゲーム内設定を検討
--CGモード検討
  オプション検討
      
   
9月20日
走りモーションが4フレームまで完成。残り2フレーム

ゲーム内設定を検討
--自キャラクターが敵モンスターとの接触時、当たり判定による被弾アクションは無しの方向⇒(仮

9月21日
走りモーションがほぼ完成
ゲーム内でキャラがショットを打てるようになった(仮)

9月22日
なぜか一日空いてしまう(昼夜関係ない生活してるからだろうか)

9月23日
ゲーム内でGUI画像の表示に成功

ゲーム内設定を一部再検討
-HP・MPともにゲージ仕様、MAX100%のパーセント表示
-各ステージに3つ隠しアイテム(収集アイテム)を配置する
  →用意したGUI画像の都合上、変更が厳しいのでほぼ確定

-ゲームはステージ選択性、中間セーブあり、残機は無限(ゲームオーバーなし?)

9月24日
走りアニメーションが完成
ゲーム画面のGUIが大体完成
通常攻撃・スキルについて検討
-Z・斬る、4コンボでフィニッシュを入れる
-横Z・移動斬り、どちらかというと移動スキル
-上Z・斜め前上に範囲
-下Z・周囲に範囲攻撃
-X・必殺スキル →銃(横範囲),剣(縦範囲),魔法(全方位)
あくまで予定

9月25日
ジャンプアニメーション下書き
スキルアイコンが完成
ゲーム内でスキルの切り替えが可能に(aキー)
その他HP・MPゲージの増減や表情切り替えに対応

9月26日
ジャンプアニメーションが進んだ
キャラにダメージ判定がついた
ブログにアクセスカウンター設置、他色々とブログの外観を更新

9月27日
ジャンプアニメーションが3枚完成(飛び上がる部分)
剣攻撃の当たり判定を簡単に実装
イベントCGのアタリ,下書きを数枚描く

ゲーム内のシステムを再考
→やられアニメは無しの方向で,その分CG枚数を増やす

モンスターデザインがいくつか完成

9月28日
モンスターデザインを数体作成
アクセスカウンターをFC2のものに変更

9月29日
背景(森)が完成,3層レイヤーで動かすことに成功
最大HPを変更可能に,残HPによって表情を変更させることに成功
ジャンプアニメーションが7フレームまで完成
ブロック,草などのマップチップをいくつか実装
走りモーションに足音を暫定的に実装

9月30日
3Dアイテムの実装テスト
プログラマがモンスターアニメーションに挑戦

ジャンプアニメーションが8フレまで完成
アイドリング状態のアニメーション修正を検討
マップオブジェクトの種類検討

2012年

10月1日
ジャンプアニメーション3フレーム増加,完成間近
ワールドマップのカーソル,ポイント画像制作
ステージセレクトの仮実装

10月2日
ジャンプアニメーションの完成
アイドリングモーションの不具合を修正
ステージセレクトの改良
タイトルの改良
リファクタリングの検討

10月3日
ジャンプを実装
二段ジャンプを実装
タイトル画面を改良
ステージセレクトのGUI完成と実装
全体のリファクタリングが完了

10月4日
通常攻撃・スキルを一部再考

10月5日
攻撃アニメーション作成開始
ゲームオーバー画面のGUIを作成

10月6日
ゲームオーバー画面実装完了
コンティニューを実装
CG下書き

10月7日
攻撃モーション3フレまで完成
ゲーム内キャラクターの画像が潰れていた問題を解消(キャラクター解像度も向上)

10月8日
攻撃モーション1が完成
ゲーム内仕様を変更(カメラの位置など)

10月9日
通常攻撃1に当たり判定を追加
壁キックの検討
ステージ4の背景画像を制作


10月10日
壁キック完成
通常攻撃2が完成
キャラの移動等を微調整(改良)
モンスターのHP表示実装

10月11日
通常攻撃3の検討
通常攻撃2にアタリ判定を実装

10月12日
通常攻撃3の下書きを完成
操作性を改善
不具合の修正

10月13日
通常攻撃3のアニメーションが完成
通常攻撃3を実装
プレイヤーとエネミーののけぞりが完成
コンボシステム完成
マップチップの改良

10月14日
通常攻撃4のアニメーションが完成
通常攻撃4を実装
モンスターを暫定的に実装
スキルを暫定的に完成
全体的に効果音を追加

10月15日
今後の話し合い、検討
(プログラマが今日から一週間かけて忙しいためペースが落ちます。)

10月16日
しゃがみアニメーションの感性
やられアニメーションの検討(仮)
新モンスターを一体検討

10月17日~10月30日
諸事情でサボり気味なこともあったが、
色々頑張った結果基本動作が残り1スキル+吹っ飛びになった

11月01日~11月28日
基本動作おわり けっこうすすんだ もうちょいで体験版
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