FC2ブログ
Punisher
Punisher(リョナゲー)制作日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
表示バグ+α修正版
お待たせしました、テクスチャの非表示バグ修正版です。

[ダウンロードリンク]
パスはpuniです。

ゴブリンの攻撃判定が一回当たると無くなってしまうバグも修正しました。
その他ちまちまと変更点がありますが殆ど変わらないので省略します。



動作環境についてですが、2048*2048以上のテクスチャ描画に対応しているビデオカードであればOSは関係ないようです。
押入れの奥に眠っていたXPを引っ張り出してテストしてみましたが問題なく動きました。
CPUはPenDの3.2GHzだったと思います、ロードにはそれなりに時間がかかるものの挙動はいたって普通でした。
あと、かお君の方でもVistaのノートPCをどこからか入手してテストしてみてもらったのですが、
今回verのテクスチャ表示は問題なく行えたとのことです。
ただ、CPUのクロック数が800MHzしかないそうで、鬼の勢いで滑る上に当たり判定がなく挙句2段ジャンプで行くべき場所にジャンプが届かないという悲惨な状態だそうです(´;へ;`)ゥッゥッ

滑るっていうのがよく分からなかったのでFPS可変にしてちょっと試してみたんですが、
基本FPS60として、FPS30でも結構滑りますね。FPS15だと地面がスケートリンクみたいになってました。
ただゲーム内の多くの挙動にTime.deltaTimeというフレーム間の時間に依存する処理を入れてしまっているため、
今更どうしようもない感じなので、ある程度はあきらめることになると思います...
それ以外の部分での軽量化・高速化には今後も取り組んでいきたいと思います(`○ω○´)

いじょう.LakiA





2013y01m30d_072409955.jpg
カヲ酢ですお詫びのイラスト描きました嘘です
周りの人にあたってボロイpc借りてきたのですがやはりスペックが足りてないとすべるみたいです。
(´;ω ;`)ウッ

今後もよろしくお願いします!

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

修正なう
ラキアです

ただ今ゲーム内で使っているテクスチャの最大サイズを4096→2048に変更中です。
これで恐らくプレイヤーと地面"だけ"が表示されないといった現象は無くなるかと思います。
これは明日までにはUP出来ると思いますが、2048でも無理な方がいるようでしたら1024まで落とします。

あと、操作性が悪い、ツルツル滑ると言った意見を多く聞きます。
これは恐らくゲームループの処理に負担をかけすぎているせいで、
こちらのテスト環境よりもスペックが低い場合に起こり得ます。
これに関しては今後高速化を図っていきますのでしばしお待ちを。


※追記きゃおです

サブpcを使ってPunisherの体験版をプレイした所、比較的多く見られた不具合(下記)が発生しました。

・キャラが透明
・地面が透明 
・通常攻撃が本来の速度より遅い
・地面がすべる 
・スキル パニッシングレインがうまく発動しない(攻撃回数が大幅に減少している)
・スキル マナチェイサーがうまく発動しない(身にまとうとまわりながらが広まったり縮まったりする
・丸呑みモンスターが透明 (やられも同様 ・小さいモンスターに攻撃が当たらない(登場するモンスターは小さくても剣の一撃目が必ず当たります
・剣を振った時の残像よりも攻撃判定を広く持たしているのにもかかわらず、うまく攻撃があたらない スカる
・アイテムがとれない 拾えない
・ジャンプ力が重くて飛ばない 二段ジャンプがまともに機能せず滞空してるだけになる
・レスポンスが全体的に悪い

この不具合が起こったPCのスペックをかいておきます。



os:VISTA
CPU Genuine Intel(R) processor 800MHz, ~800MHz
メモリ: 1014MB RAM
DirectX Version: DirectX 10
ビデオドライバ:Intel® GMA 950 Graphics 256MB



地面が透明になる不具合
敵モンスター(ワーム)が透明になる不具合
自キャラが透明になる不具合

は解決したらしいです。(体験版の中身はまだかわってません ごめんね(∪。∪)




この動画と同じ挙動でなければスペック不足が原因かもしれません。(´;ω ;`)ウッ



体験版プレイ&不具合報告ありがとうございます。
こんばんは、プログラマーのラキア(L)です。たまには真面目に記事書きます。
一見キチガイの巣窟にしか見えない当ブログにいつも足を運んでくれている皆様には本当に感謝しております。

さて、今朝アップロードした体験版ですが、さっそく多くの方にプレイしていただけたようですね。
やはり感想など頂けるのは嬉しいもので、まだまだ途中ではありますが作った甲斐があったというものです。
しかしながら残念なことに一部の方(恐らくXP,Vistaの方)にはまともに表示されていないみたいですね...
制作者側のプレイ環境がテスター含め全員Windows7ということもあり、
それ以外のOSでは何らかの不具合が生じることは覚悟しておりましたが、
楽しみにしてくださっていた方に残念な思いをさせてしまったのは非常に申し訳なく思います。
モンスターの挙動などアルゴリズム的なバグも残っているようで、
こうした報告をしていただけるのはとても助かります。

表示がおかしいことについての原因はまだ不明ですが、考えられることを一通り列挙したいと思います。
まず、以前にも少しだけお伝えしましたが当ゲームはUnityというゲームエンジンを使って制作しています。
このUnityのビルド設定にはWindows7の項目しかなく、旧OSにそもそも対応していない可能性があります。
それとUnityというのは本来3Dゲームの制作に特化したエンジンですので、
このゲームも2Dのように見えますが実際には3Dの板状ポリゴンに2Dテクスチャを張り付けて表示しています。
その為、グラフィックボード等が貧弱だと上手く表示されない可能性があります。
また、このゲームでは通常400~500MBのメモリを必要とします。
最近では2GB以上のPCが一般的に普及していますが、OSやその他バックグラウンドのアプリケーションを
起動するのにも多くのメモリを消費するので、もしかしたらメモリ不足が原因の場合もあるかもしれません。

あまり参考にならないかもしれませんが、開発者二人のPCスペックを簡単に書いておきます。
---LakiA---
Windows7(64bit),メモリ16GB,Core i7 870(2.93GHz),DirectX11,GeForceGTX460(4GB)
---カヲ酢---
Windows7(64bit),メモリ12GB,Core i3-2120(3.30GHz),DirectX11,GeForceGTX550Ti(4GB)



それでは今後もゲームの完成と問題の解決に向けて精一杯取り組んで参りますので、
どうぞこれからもよろしくお願い致します。

ふぅ~硬い文章ちゅかれた。(*^3^*)ByeBye☆ミ


○ちょっと追記
不具合報告を見ていたら地面と自キャラが表示されないというのが多く見受けられました。
この二つに関しては特にリソースを多く使用し、一度にロードするテクスチャのサイズが
大きすぎるのが原因ではないかと疑っています。
その場合OSのverの他に32bit,64bitが影響してる可能性もあります。
ただ、こちらの環境では再現されないため推測だけとなるのですが、
それでは対処のしようがないので宜しければ下記メールアドレスまで
動作環境と問題のスクリーンショット等を送ってくださると助かります。

caolakia◆gmail.com
(◆を@に変えてください)

宜しくお願いします。
LakiA


※追記カヲ酢
ゲームパッドプレイ推奨ですが現在パニッシャー本体はパッド入力未対応ですので
Readme内に書いてある外部ツールの使用をお願いしています。
☆+*。+★†☆φ★◆祝≧☆≦体験版完成(・∀・)ワロチュ◇☆ミ★ブラックウィドウ☆★*+†☆★☆天より授かりし裁きの逆鱗アルティメット断罪灼眼天照オメガハイパーブラッドクロス影から復活した漆黒の復讐者紅に染まりな☆ミEX
タィケバ デキチャ

[体験版URL]
DLsiteに予告申請が通りましたのでDlsiteからのダウンロードをお願いしています

※OSが7以外でのプレイを試してないので不具合がでるかもしれません


ェル




2013y01m26d_234750978.jpg

絵かいたからオイトクオ

体験版デキマシタ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ヨロオネ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ヨロオネ~~~。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


カヲ酢
★★★Newゲーム動画うpでちゅ(最後の丸呑みは気にしない)★★★★★★

ステージ1とステージ2の動画になります!
体験版でこれらのステージはでてきます!

カヲ酢



今更だけどなんかごちゃごちゃしてるね!!!!!!!!!!!!!!
まぁいっか~~~~

LakiA
援護するぞ!!
やられアニメーションに移行する部分が完成しました.
プレイヤー単独で死んだり,モンスターに犯されたり,殺されたりと,
思ってたより要素が多く使いまわせるプログラムを書くのにちょっと苦労しましたが,
これで何とか追加していけそうです.

あと残るは効果音の調整,音声の追加,CGの表示などでしょうか.
音声は声優さん探したりするのも面倒なので(処女作だし尚更),付けるかどうか微妙なところですが.
まぁ探してみて商用OKでよさそうなのがあれば試験的に付けてみようかと思います.

enngosuruzo.png

LakiA



カヲ酢ですケツから血がドバ出のリアルリョナ状態で中々作業できませんがラキアくんががんばってくれているので作業が進んでいるみたいです!!グチュ音でも探しておきます最悪こんにゃくかってきて録音します

w2.png
あぅぅ
2013y01m05d_173357195.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。