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Punisher
Punisher(リョナゲー)制作日記
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ショットガン+被弾実装

高画質で再生

カヲ酢ですこんばんわ

お互いたびたび鬼の姑モード(※)にトランスフォームするので細かい所に時間がかかってます。。
スキルのショットガンが完成しましたよ+被弾絵
割と撃ってて楽しい攻撃になったと思います。
ラキア君ががんばってくれたおかげで排莢アクションも実装できました。(僕が注文つけまくりました
ほんで残りスキルは2種です。
それが終わったらエロできる!

(※)鬼の姑トランスフォームとは
アニメーションの実装、ゲーム内攻撃等の実装にお互い躊躇無く不満をぶつけることである。

鬼のバグ探し姑モードも存在する。
「オヤオヤァプログラマのラキアさん。ここ。コ・コ。コ・コ!バグってるわよ。コ・コ!!」
「早く修正しなさいよ!」


2012y10m27d_201807424.jpg
おまけ 被弾用に描いたやつ
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これは...ひどい
LakiAです。
大分ゲーム内のモーションが増えてきました、ちょっと頭の中で制御不能になってきました。
わけわかんないので一回図にしてみました。

モーション遷移図

途中から合ってるのかさえ分かんなくなってきました、終わってます。
「モーション完成→実装→モーション完成→実装→・・・」と適当に追加して行った結果がこれだよ!!
このままスキル追加とかやってられないのでプライオリティ制御を実装しようと思いまうs
Fuck


追記
よく考えたら優先度なんて単純なもので制御できるわけがないことに気づいたので、
各モーションをグループ毎にロックをかけてゴリ押すことにしました。
というよりキレイに直そうとすると移動から攻撃、アニメーション部分と
ほぼ全体のコードを書き直すことになるので...妥協ですね。



※カヲ太郎の追記
なにこれ、ひ○もQグミ?
スキルショットガンに取り掛かります
カを酢だよコンプップ
基本動作も終わりやっとエロ描けるよ~~!!!
と思ったらスキル三種が残ってました。これが終わったらエロとモンスターですね!
2012y10m25d_111541691.jpg
ショットガンは多段ヒット攻撃になります。おそらく単発火力では最高ダメージを出せるような

2012y10m25d_111946510.jpg
ちなみに中折れ式です!中折れ式は男のロマン!






※17時追記どうにかがんばったら構えまでできました。
(動画)スライディング・切り上げ攻撃・しゃがみ・実装完了です!
カお太郎ことカヲ酢ですこんばんわ
最近さぼり気味だったので今日は飛ばしました。
しゃがみと上攻撃、スライディング(下攻撃)の三つを実装です。
残りの基本攻撃動作は一つでエアスライディングみたいなのを実装する予定です。
さてはて動画をおいておきます。



※追記
ジャンプするとカメラも↑に追従して少々見にくいですが、これは近いうちに改善するとのことです。
(`・ω・´)
LakiAですどうもお久しぶりです。
ちょっと最近ゲーム制作から逃げてました、というより多忙でそれどころじゃありませんでした。
やっとひと段落ついたかなという感じで今日からまた再開しようと思います。

とりあえず復帰一発目の作業として前回からのバグフィックスをメインにやってました。
モンスターの当たり判定が前触れなくどっかに吹っ飛んだり、謎の空中壁キックが起きたり、
ステージ再開すると音楽が多重ループしたり、などなど...
色々大変でしたが、現状把握している限りのバグは全て潰せたと思います。

そういえばもう企画開始から一ヵ月以上たつんですねー、早いものです。
進行度は当初の予定通りかな?個々のスキルも大分上がってきてひとつの作業に要する時間も減ってきました。
というよりは作業がルーチンワーク化してきたというべきか。

11月中には何かしら体験版みたいなのが出せたらいいなーって思ってます。
もらいもの(雑記)
こんばんわカヲ酢です
ゲームと関係ないですが きまぐれ★プロジェクト さんからお土産をいただいたのです。ネタにさせていただきます。
>>続きを読む
上攻撃完成

カヲ酢ですこんば
ゲーム内だともっとはやくなると思われる
残りの基本動作
カヲ酢ですこんにちは
プログラマのラキア君が今日から一週間用事で忙しいのでペースが落ちます。
なんて訳もなく、ぼくだけでもペースはあげていきます。

しゃがみモーションが完成しました。残り動作は
下攻撃
上攻撃
ジャンプ中下攻撃
スキルマナチェイサー
スキルパニッシングレイン
スキルショットガン
被弾
被弾(ふっとび)
梯子登り

です
かなり見えてきました。
頑張りますル

昼寝します。覚めたら特殊部隊バリの動きでpcの電源つけて作業します
パニッシャー プレイ動画(通常攻撃完成、スキル実装)
こんばんわカヲ酢です。
今日は二人とも一日中作業してた気がします。
作業が楽しすぎてテンションハイです。

そして、ようやくゲームらしくなってきました!
動画をおいておきます。



通常攻撃の実装
スキルマナチェイサーの実装(かなり適当な画像ですが
モンスターの仮実装
音を追加
コンボのシステムの実装

今後実装予定のスキルや魔法について

かなり操作性もよくなったんじゃないんですかねえ
ちなみに攻撃hitさせたらエフェクトなんかもハデにさせてスキル使用時の詠唱アニメーションなんかも追加する予定ですよ

test 2012-10-14 23-58-55-890

突き攻撃等のフィニッシュ攻撃はエフェクトの色がちょっと青いよ~
通常攻撃完成
かお酢ですこんばんわ
通常攻撃が完成しました。4パターンです。
効果音等付け加えてから動画を投稿するのでしばしお待ちください。


(同日 23:30追記)

どうもLakiAです。今日は鬼のように作業が進みましたよ!!
今のところ自分達のイメージ通りの出来になっててテンション上がりまくりです。
今かおちゃんが動画とるために操作練習してるので、もうちょっとしたら動画あげられると思います!
攻撃モーション3完成
かヲ酢ですこんばんわ。
今日はコ○ブキヤのダイナミックチェーンソーを厚塗りして息絶えましたた。

と見せかけて実は攻撃アニメーション3を完成させました。
そう、その事件はおこったのです。夢の中で私は何者かにこう言われました。
「アニメーションを描きなさい」
…そして気づいたように夢から覚め、私は自衛隊並みの速度でベッドから飛び上がり、
PCの電源を入れシュラの形相になりながらペンタブを握り作業をしていたのです。


進捗状況
LakiAです。どうもこんばんは。
攻撃モーションが徐々に出来てきて、ゲーム制作としてもかなり面白い段階に入ってきました。
あと、試験的に追加した壁キックが割といい感じだったのでこのまま行くことになりました。

僕はゲーム制作自体殆ど経験がないのですが、とりわけアクションゲームを作るのは初めてなので
なかなか綺麗なコードを書くことが出来ずに苦戦してます。
それでもアルゴリズムを考えるのは楽しいし、可読性や拡張性を重視しなければもっと楽になるんですけどねぇ。

とりあえず現状報告ということで、現在のテストプレイ動画でも置いておきます。
次はもうちょっとカメラワーク直したり、コンボシステムを実装したり、敵や主人公ののけ反りを実装したり…
その前に効果音つけた方がいいかなー?やっぱ音無いとさみしいですなぁ。

通常攻撃01-02(斬撃)
おはようございますカヲ酢です。メガネかけても視力0.2まで落ちてました。
アシュラみたいな顔しながらアニメーションを完成させたのでおいてきますね。

攻撃アニメーション01~02

ざしゅっざしゅっ

stage4
おはようございますカヲ酢です
ずいぶん先の話ですがステージ4(雪原)のマップが適当にできたのでうpします。

2012y10m10d_090735488.jpg

↓のは実装した時のイメージ動画です。

シュッシュッシュッシュ
LakiAですこんばんは。カヲちゃんが昨日攻撃モーション1を完成させてくれたので,
ゲーム内で当たり判定とかつけてみたり,敵倒せるようにしてみたりしてみたりしてみました.

テストプレイ用なので判定部分が赤かったり,回転ピボットが表示されてたりします.

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クロエ・プニャル・マルティネス

カヲ酢です。この子の名前候補です。
攻撃モーション初撃完成
攻撃1

↑※クリックで動きます。


こんばんわカヲ酢です
攻撃モーションの1発目が完成したのでおいてきますね。あと斬撃を3パターン(通常攻撃)
ラキア君が今プログラムとガチバトルしていて顔がえげつないことになっているらしいので今日の記事は僕が描きます。なんやら前と比べてキャラクターがちょっと大きくなって画像が綺麗になったらしいです。
魔法のコマンドですね。僕はHTMlならできry

今から作業すっぞー
おー!
死で償え
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LakiAです。ゲームオーバーとコンティニューの概念を追加しました。
あとCG描いたりとか。動画の中で出てくる奴がそうです。(まだ下書き段階です)

コンティニューではyesを選ぶと同じマップの初期値から、
noを選ぶとステージセレクトに戻ると言った仕様になってます。

地味にフェード処理が面倒でした。
攻撃モーション
at1_1.png

かお太郎 かおちゃんことカヲ酢ですこんばんわ太郎
とりあえず攻撃モーションの1撃目の中の1フレーム目が出来たので載せます。
息抜き
カヲ酢ですこんばんわ
ラキア君がくたばったので僕が記事かきます。

今日はたまにはということで息抜きをしていました。
そしてアニメーションについてです。

攻撃アニメーションについて話し合いました結果、通常攻撃は4回攻撃で4回目がフィニッシュとなる方向でいきます。
ちなみに↑+攻撃は過去に検討したものとは違うものに変更することになりました。

しゃーってこう剣を切り上げる感じで行きます
モンスター
がぶがぶ
カヲ酢です。
ちょっと暇だったのでためしにモンスターつくってみましたよ。
がぶがぶ
動画(ジャンプと二段ジャンプの実装)
こんばんわカヲ酢です。
寝たい寝たいと半べそかいているプログラマのラキア君に二段ジャンプの画像をおしつけ無理やり実装させたカヲ酢です。
ラキア君は泣きながら布団に入っていきました。

二段ジャンプは思いのほか楽にできたので、1日かからず終了という形です。
とりあえず動画とったのでおいていきます。今はこんな感じです。これにどんどんオブジェクトや環境音をつけていって雰囲気を出していく予定です。



二段ジャンプ中には壁キックできるようにする予定です。

検討中の攻撃や魔法スキル等についてはこちら
りふぁくたりんぐ?
はい、夜通し奇声を上げながらプログラミングしてましたLakiAです。
折角書いたプログラムを全部書き直す勢いで直してました。死にそうです。仕方ないね。
おかげでゲームのシステム周りは大分綺麗に書けるようになりました。プレイヤーの状態取得とか特に。
が,アニメーションとかの扱いがまだまだ酷い。
これじゃ今後10個20個と追加するなんてトンデモナイ状態なのでまだしばらく書き直し作業が続きそうです。
なえるわー(´・ω・`)


(同日23:30追記)
ほぼリファクタリングも終わり、前よりも大分キレイなコードになりました(`・ω・´)!!
んでもってタイトルをちょいと修正したり,ジャンプや落下のアニメーションを追加したりしてました。
後でカヲさんにまた動画でもあげてもらおうかと思ってます。
ぱに子
10_2re2.jpg
カヲ酢ですおはようございます。
ラクガキです。
ラキア君がプログラムとの死闘を終わらせたそうです。
ちなみに僕はその間マップGUIを完成させマップオブジェクトをちらちらと描きながらアイドリングアニメを修正し、ラクガキでも適当に描いてました。おいてきますね
ジャンプアニメーション完成
動作確認用アニメーションgifre

カヲ酢ですこんばんわ
ラキア君がプログラムとドラゴ○ボールしてるので僕が記事かきます。

ジャンプアニメーションが完成しましたよ。
どんくらいかかったか・・・。4日くらい?

次は二段ジャンプを完成させねばなりませんな


二段ジャンプは毛玉にして白べた塗ry

くるくるっとこうくるっと回転する感じでスタイリッシュに描きこみまみ
すたげせれくと
LakiAです.今日から後期の授業が始まりましたがそんなことは気にせずゲーム制作です.
頭痛いと嘆くカヲさんに無理やりワールドマップとアイコンを描かせて,
ステージセレクトなるものを仮で実装してみました.
画面の上下や,地図上の空いたスペースには操作方法やステージインフォメーションなどを表示する予定です.

今のところ受ける印象としては,ちょっと全体的に暗いかな?(雰囲気というよりは全体の明度的な意味で)
まぁまだまだ未完成なので何とも言えないところです.

すたげ



※追記 カヲ酢ですこんばんわ。頭痛?そんなもんほじったハナクソ食べたら回復しましたよ。
マップのラフを描いたのでおいておきますね。

地図 アップロード用


Stage


工場跡地
雪原



隠し要素も適当に含めていきますよ

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